介護日記ーその後   2008年8月


8月5日(火)

 あっという間に、8月も既に5日。今月は、下旬に3女とドイツ旅行を計画しているので、何かと慌しい。その昔住みなれたデュッセルドルフの家や想い出の場所を少し廻ってみようと思う。
 本当なら妻をつれて行くはずだったが、残念ながら、遺影を携えてのセンチメンタル・ジャーニーとなる。

 8月の気がかりはタイガース。最近どうも試合運びが
おかしい。2日前には19点も取ったかと思うと、昨日、
今日はまるで打てない。連敗でマジックも消滅した。
 オリンピックで有力選手を持っていかれたのも痛い。
一方、2位のジャイアンツは、このところ好調で殆んど
負けない。よもや、ひっくり返ることはないと思うが、
何となく心配。

 ところで、我が家のラーだが、今年の夏は彼女の
お家芸・セミのハンティングが出来ない。マンションの
大補修で、建物自体にスッポリと布が被せれていて、セミがベランダに飛んでくることができない。外ではミン・ミン鳴いているというのに姿が見えないので、彼女にとっては大きなフラストレーション。
 先日、宇部の巨人ファン・K氏から頂戴した白桃の空き箱に次女がタイガースマットを敷いて寝床を作った。昼間はふてくされて、その寝床の中でセミの声を聞いていることが多い。


8月7日(木)

 今日、暦の上では立秋。ウソでしょと言いたいような暑い日が続く。元々暑さには弱いこともあって、最近は殆んど外を歩かない。お陰で、身体がなまったのか、贅肉が増えたのか、恐らく、その両方だろう、今日、体操教室では疲労が激しく、バテバテ。

 これではいけない。少し運動しなければ、と思う。が、恐らく、思うだけで実行できないだろう。早く涼しくなってほしいもの。


8月9日(土)

 北京オリンピックが始まった。昨日は些か仰々しい開会式。如何にも中国の国威を発揚するようなショー。開会式を夜にやるようになったのは何時からだったか。照明効果や電飾を見せるには夜の方が確かに美しい。
 だが、スポーツの祭典というからには太陽の降り注ぐ白昼にやるのがスジではないだろうか。1964年の東京オリンピックを想い出す。あの時は、素晴らしい青空の下での開会式だった。
(以前、東京オリンピックの想い出をエッセイに書いたので紹介する。→ここをクリック

 今日からは一般競技が始まった。谷亮子選手が柔道48kg級で銅メダル。もう少し積極的に攻めていれば金に届いたかもしれないが、よくやったと思う。このオリンピックでは、水泳や体操など、日本選手の活躍が期待される。しかし、不謹慎かもしれないが、一つだけ負ければいいと思っている種目がある。
 それは野球。”星野ジャパン”と名付けられた野球チームは、星野監督の独断と偏見によりチーム編成された。タイガースからも3人の選手が抜かれたが、そのことに文句をつける積もりはない。気に入らないのは、星野監督の態度である。その言動には、「私が主役でございます。」というのがありありと見える。

 目立ちたがり屋の星野が金メダルでも獲ろうものなら、凱旋将軍のような顔で帰ってくるだろう。そして、あらゆるメディアを通じて「星野仙一ここにあり!」を吹くに違いない。テレビだけでなく、CDが出て、本(ゴーストライターだが)が出版されるだろう。映画もできるかもしれない。国民栄誉賞の話も持ち上がるだろう。どこに行っても星野のしたり顔に出くわすことになる。
 ああ、イヤだ、イヤだ。星野ジャパンよ負けろ!

 星野ジャパンの前哨戦が昨日、今日とあった。昨日はパ・リーグ選抜チームに何とか辛勝したが、今日はセ・リーグ選抜チームに大敗を喫した。この試合、全セではカープの栗原と鳥谷、平野といったタイガース勢が活躍した。デー・ゲームだったので中継を見逃したが、夜の再放送を観た。4回裏に全セが一挙10点をあげたときの星野監督の苦虫を噛みつぶしたような顔が見ものだった。


8月12日(火)

 前回野球のことを書いたが、タイガースがチョット変。10日前に21安打19点も取って大勝した後、さっぱり打てない。
 今日も、ジャイアンツに軽く捻られて、これで5連敗。一時は14ゲームも開いていた巨人との差は、半分の7ゲーム。原監督は、5ゲームまで縮まれば逆転できると言っているそうだが、後2ゲームしかない。明日も負けたら、どうしよう!


8月14日(木)

 今日は面白いことがあった。夜、五輪野球の日本 vs. 台湾を次女と観ているとき、ラーがベランダの窓のところに何か見つけたらしく、ガラス戸をガリガリ爪で掻きながら大声で鳴く。
 何事かと見ると、セミが1匹、網戸の外にとまっていた。このマンションは、目下、大修理の最中で、建物全体に白い布がかかっている。何処から入ったのか、布の継ぎ目を潜り抜けて来たらしい。

 セミ・ハンターのラーに見つかっては放っておくわけにはいかない。セミには気の毒だったが、少しガラス戸を空けてやった。
 外に出たラーは一瞬にして獲物を捕らえ、口にくわえて得意満面で部屋に入ってきた。我々の見ている前で、口の獲物を放す。セミが慌てて飛び立つ。それをジャンプ一番両手で挟みつけるようにナイス・キャッチ。次に、床に押さえつけると、こちらに視線を移す。まさに得意の絶頂。大きな眼がニヤリと笑ったように思えた。
 その後は、1年ぶりの残酷劇の始まり。セミが可哀想で書くのも憚られる。セミ・ハンティングの様子は、昨年のエッセイを参考にして頂きたい。→ こちらをクリック


8月15日(金)

 誰も忘れることのできない終戦記念日。だが、最近の若者には、今日が何の日か即座に答えられない者も少なくない。
 甲子園では、高校野球が盛り上がっているが、正午には選手全員が、プレイを中断して、観客とともに1分間の黙祷を捧げる。とてもいいことだと思う。

 関西ではお盆の中日。東京は7月にやるので、我が家でも既にお盆の仏事は終えた。しかし、関西から妻の初盆のお供えを頂戴していることもあって、今日も簡単にお盆の儀式を済ませた。

 そして、毎年、8月15日は多摩川の花火大会。マンションの補修中で、建物全体がスッポリ布で覆われているので、ベランダからは見えないだろうと思った。が、布を通してよく見えた。こんなことなら、誰かを招待すればよかった、と思う。


8月16日(土)

 阪神タイガースがチョットおかしい。8月3日に横浜相手に19点も取って大勝してから、8戦して1勝7敗。ジャイアンツとは1−1の分けだったが、横浜と広島相手に6戦・6敗。

 3日のゲームは日曜日だったので、次女とTV中継を観ながら、「もう、打つな!」「もう、点を取るな!」と騒いでいた。大量点を取ると、得てして翌日からは打てなくなるというジンクスがあるからだ。
 案の定、翌日からは8試合で14得点。1試合当たり2点取れない。今日も、横浜の聞いたこともない投手に手もなく捻られて完封負け。チャンスに打てない。ボール球に手を出して簡単に打ち取られる。ジャイアンツが勝ったので、ゲーム差は7。このままズルズル行きそうで怖い。

 星野ジャパンが韓国に負けた。不調だった新井選手が大活躍したが、最後の土壇場で追いけずに惜敗。日本が韓国に負けたこと自体は大いに残念だが、反面、星野監督の得意げな顔を見なくてすんだことに、少なからず安堵の気持ちがある。


  8月17日(日)

 午後から小雨が降りだしてとても涼しい日曜日。連休の最後とあって、近くのスーパーは超満員。夕食に次女の希望でオムライスに挑戦したが、玉子で失敗して、チキンライスの上にスクランブル・エッグをかけたようになってしまった。

 夕食を食べながら、今日こそは! のタイガース戦の観戦も、あえなく5−1で負け。この試合、1番から4番まで合計16打席で0安打。これでは勝てないよ! 幸い、2位のジャイアンツが広島に負けたのでゲーム差は変わらず。それにしても情けない。お客様だったはずの広島、横浜相手に7戦して全敗! 誰か、何とかしてほしい!


  8月20日(水)

 前回、この日記で書いたタイガース連敗の悲痛な叫びが天に届いたのか、昨日、今日と打線がつながって広島に連勝。特に、昨夜はTVで巨人戦の大勝を観戦中のS先輩(巨人ファン)から冷やかしの電話があった。電話の時点では、タイガースは負けていたが、直後に関本の満塁弾が飛び出して逆転。S先輩の期待したゲーム差6は実現しなかった。
 昨日は大量点で勝利したので、反動で今日は危なかったが、7回に珍しくヒット6本を集中した。中でも、代打・桧山の逆転打は桧山ファンとしては嬉しかった。

 一方、オリンピックの星野ジャパンは米国に負けて4位が確定。準決勝に進むことになった。これまでのゲーム内容からすると、韓国、キューバには勝てそうになく、精々、銅メダルが順当とみる。
 だが、女子のソフトボールはオーストラリアに勝って2位。決勝戦でアメリカに勝てば、金メダルのチャンスもある。星野監督は、”金”以外は要らないと大見得を切っていたが、女子が金を取り星野ジャパンが銅に終った時には、どんなコメントを出すのか、今から楽しみだ。


  8月21日(木)

 女子ソフトボール、金メダル! やったぜ! 感動的!

 さあ、星野監督どうする。銀や銅では、その大事な顔が立たないよ。
死に物狂いで金を取りに行くしかないね。多分、無理だろうけど・・・

 それにしても、女子ソフトボールはよくやった。事前の下馬評では
アメリカの優勝は決まっているように見えたが・・・
 上野投手、あなたの頑張りは凄かった。昨日2試合連続で318球を投げ
今日また完投! ソフトボールと野球にとっては、最後のオリンピック。
そのチャンスをモノにしたことに、1ファンとして心からお祝い申し
あげます。

[お詫び]  明日から1週間ドイツに旅行する予定です。従って、この日記も暫くお休みをいただきます。


8月29日

 ドイツ1週間の旅を終えて、今日帰国。
東京は雨続きだったようだが、ドイツは
最後の夏日に恵まれて、天気はよかった。

 懐かしのデュッセルドルフに2日間滞在。
その後、ミュンヘンに飛び、レンタカーを
借りて、ロマンチック街道→古城街道→
ハイデルベルグ→フランクフルトを4日間
かけてゆっくり観てまわった。
 追々、アルバムを作成して紹介するが、
とりあえず、ローテンブルグの写真を1枚。
このクルマが我々のレンタカー。ベンツの
小型車でなかなか性能もよかった。


 






「介護日記ーその後」に戻る


トップ頁に戻る