佐渡さんの本業は指揮者です。


 美味しいお酒と料理をいただいて、ほぼ満腹。宇部弁で言うと、”ハァ、ウルゥタデヨ!”でしょうか。そろそろ、この辺で近況報告に入ります。
尚、本日の皆さんのコメントをメモに取り整理するのを荒尾さんにお願いしました。荒尾さん、キレイにメモを取ってくれました。 GOOD JOB !

   最初は、会長の佐渡さんです。

                    シニア合唱団の指揮者を引き受けています。背筋を伸ばした姿勢で指揮をしなければならないです。                       
                  日頃から、‘のけぞる’ような格好で歩くよう心掛けています。路上での転倒やガーデニングの途中に
                  木の枝で負傷したこともあって齢を感じます。皆さんもそのうち年をとられるので覚悟が必要かと思います。

                   OB会ではなく同期会とも言えるこの会は、日々の生活のエネルギーになっています。これからもこの場に
                  居続けたいと思っています。





                                              










   次は、福田さんです。

                        

                 旅行を楽しんでいます。1週間ばかり京都に滞在しました。京都は息子が住んでいて、
               ここを拠点に見どころがたくさんある京都のあちこちを巡りました。

                今度は孫の七五三。また京都にでかけることにしています。忙しい毎日です。














                                                          



   次は中村クンです。 

                         
                        
 誰も写真を撮ってくれないので、当日の写真はありません。そこで、5年ほど前の写真を自宅のアルバムから
取ってきました。これは、熟女たちに交じって、黒一点の中村クンが通っている体操教室で、熟女たちから貰った
バレンタインデーのプレゼントを両手に抱えてニヤケているところです。

                当日のスピーチは下記です。

 これまでの会では自分より年上の方の出席が多かったのに、今日は佐渡さん、三山さんの二人だけで寂しいです。
体調は肺気腫(COPD)など肺の調子がよくなく、歩くのがきついので、歩行カートを利用するようになりました。
通院に替えて在宅診療を受けています。在宅での受診は身体に負担が少なくなり楽になりました。それで、
伊豆の下田に滞在中の昔仲間を車で訪ねる計画を立てています。まだ何とか元気です。
                       





                                 
                     



  次は三山さんです。


                             二十数年来ウオーキングを続けています。健康診断の結果も悪いところはなく、いたって健康です。
                            また、この十数年は休肝日も設けていません。一時コロナで中断していましたが、昨年12月から
                           コントラクトブリッジのセンターに以前のように週2、3回通うようになりました。
                        
                            元気で楽しく過ごしていますが、最近の世間の情勢、特にウクライナ問題、北朝鮮のミサイル、
                           中国の脅威、安倍元首相国葬問題などには腹が立ってしょうがありません。



                                                                             

 

次は竹下さんです。


                             
                              
 

                               
                    6月で会社に関連した役職が解かれて今は全くのフリーの状態です。
                  ゴルフは月1回程度。     

                  亡くなられた中條さんにはお世話になりました。南ア/サソール社に
                  中條さん、谷本さんと3人で出張したことがあります。金の精錬工場の
                  残渣を積み上げたとみられるボタ山がありました。

                   サンプルを取ってくるようにとの指示で、ボタに上がりサンプルを採取。
                  日本に持ち帰って、専門の会社に分析をしてもらいました。
                  結果はただの砂。この笑い話は忘れられない思い出です。




                                                                                        

                                     

次は斎藤さんです。

                                                    

        
         
 この度民生委員の改選があり、さらに3年間民生委員を続けることになりました。
民生委員のほか、団地でのボランティア活動に来年は管理組合の理事も加わる予定です。
          
 
今月中旬、貿易研修センター時代の仲間と、兵庫県の香住や京都を旅行しました。
香住ではカニ料理を堪能し、大乗寺で円山応挙を鑑賞、京都島原や嵐山もまわり
楽しい旅でした。
          
 先週は4人の孫の洗礼式に立ちあうなど、忙しくしています。


                  



次は渡部さんです。

                                                                          

                           

      
                                                                                
            孫のお供で今年の夏に房総に小旅行をしました。鴨川シーワールドのシャチのショー、
       小湊の「鯛の浦」遊覧船、日蓮の誕生寺見学など。
     
       また、先週には旅行支援を利用して5年ぶりに箱根へ。紅葉はイマイチだったがススキは見事でした。

       最近、「歎異抄をひらく」を読み、同名のアニメ映画も観ましたが、まだ、良く理解できません。
       

 

                                         

            



次は、仁専さんです。


                                     

                     
                                              
   今年、72歳になりました。
エイジシュートは過去2回達成しました。今年は73がベストスコア(1打未達)

   この最近、唖然としてしまった方との出会いが3度ありました。                         
   その1: ほぼ同年齢ながら、 飛距離300Y以上(自分より80Y)550Yのロングを軽く2オン。もちろんプロではありません。
   その2:84のスコアで回られた86歳の方。珍しいスコアではないとか。この人は自分で車を運転してみえる。
   その3:週回のペースでコースに出られる98歳と96歳の超高齢カップル。
   
    自分も80歳までは週3回のペースを続けたいと思います。


                                                          



















次は縄田さんです。


                 

            
                            利根川の向こう、茨城県に住んでいます。ジム通いなどして体力維持に努めています。
                           先般、法事のため宇部に帰りました。旅行支援の制度を利用しましたが、宿泊費40%割引、                               クーポン4,000円などの特典がありました。
                           そのせいか飛行機もホテルも混んでいました、飲食店も予約なしでは入れない状況でした。
            
               だけど、旅行支援はお勧めです。



                                              



次は三浦さんです。




                    
                                 
 特許調査の仕事がコロナ禍のため20年の4月に出勤停止となりましたが、その後テレワークで再開、
仕事を続けています。オンラインでも仕事の内容は変わりません。出勤する必要がないので助かっています。
                                
 現在40㎡の畑を借りて家庭菜園に凝っています。今月の初め、エンドウ、玉ねぎの植え込みを済ませました。
人間ドックでの検査も異常なく元気です。

 最後に孫自慢をひとつ:モデルをしている孫のケントが、昨年暮、CMの撮影で女優の広瀬すずと共演しました。



 
             

          









次は、山本さんです。





                         
                NHKの「うたコン」を何度かNHKホールで観覧しました。テレビ画面とは迫力が違います。
                紅白にも応募していますが、抽選はこれからです。うたコンは夜なので、それまでの時間を
                利用して上野界隈を散策しています。パンダのシャンシャンも見てきました。

                 もう一つの楽しみはゴルフです。横浜の仲間とプレイするほか、先日は息子、ゴルフチームに
                所属する孫との3人で回りました。太極拳も始めました。
                                                       




















次は、トリの荒尾さんです。

                                  平林寺の林での調査は一段落したので、近郊の低山や緑地に仲間と出かけ自然観察を楽しんでいます。
                        野外に出かけるときには補聴器を装着しています。おかげで周波数の高い鳥の声や虫の音が再度よく聞こえる
                        ようになりました。

                         時間ができたので、春ごろから板橋区の講座を利用してウクレレを始めました。娘の犬の誕生日のお祝いでデビュー。
                       「ハッピーバースデイ♪」をやりましたら、犬は大いに喜んでくれました。



                           
                                 





                                【西村さんのこと】

                                 

>                               西村さんは、コロナの少し前に宇部にもどられ、現在は休会中です。機会があれば参加されるとのことです。
                   現在、「宇部野鳥保護の会」の事務局長として活躍されています。数年間、一緒に鳥を見ましたが、耳も、目も素晴らしく、
                   有能なバードウォッチャーです。






  楽しかったOB会も、そろそろ、お開きの時間が近づいてきました。最後は、三山さんの一本締めと記念写真の撮影です。今回も、店のオーナー、愛華(アイホァ)さんにシャッターをお願いしました。

                                
                お手を拝借          ヨーイ            パチン                              
                                                                                 本日の出席者(敬称略): 縄田  三浦  斎藤  山本  福田  仁専    
                                                                                                  荒尾  三山  佐渡  中村  竹下  渡部


                                      次回は2023年11月26日(日)12:00~、場所は「上海大飯店」です。